上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

銀杏狩り

去り行く季節を楽しもう企画第一弾(多分第一弾で終わり)

ちょっと行き詰ったんで、上野公園→谷中墓地→谷中→富士見坂→根津神社っていうだいたい30分くらいの逃避行(笑)。何回か通ったことのある、見知った道。

ちょうど夕日に銀杏が映えて、綺麗でした。はらはらと舞い落ちる葉っぱが日の光に輝いていたりして。今週か来週くらいまでかなぁ、銀杏が楽しめるのも。夕方っていうシチュエーションが非常に良かった。

気候もちょうど良かった。寒すぎずな感じで。空気がひんやりとしていて、とても気持ちが良かった。青空が目に優しい。

上野にも、谷中にもたくさんの人がいて賑やか。公園で遊ぶ子供たちとか、街行く親子とか、池にあふれたスワンボートとかを見つつ、ちょっとあったかい気分になったりして。そういえば、僕は休日の街中が好きだったのを思い出しました。なんとなく、穏やかで平和な1日って感じがして。いつぶりだろう、この感覚。将来的には、こういう休日をごくありきたりに過ごせるようになりたいものだなあ。そう思ってはいるのだけれど、可能なんだろうか、俺に。なんか、いろんな意味で。

休日、図書館も静かでいいよね。あんまり人がいないし。この閑散とした感じが好きです。若干得をした感じがする。

さて、気分を切り替えたところで、もう一踏ん張り。とりあえず、書けるトコだけカタつけるぞ。