上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

PC購入計画その5

相変わらずPCには疎いのだけれど、CPUはCore i5とi7なるものがあるらしいのだが、その違いはHyper-Threadingなるものがついてるかついてないかくらいの違いであることはわかったが、実際にそれでどのくらい早くなるのか、という話である。特にヘビーに使うわけでもない自分ならi5でもいいような気もするものの、いざ1万円くらいで上位機種が使えます、なんていわれると結局それをつけてみたくなるじゃないか、っていう話になる。この辺がまた微妙な価格設定ですよね。3万くらいだったら簡単に諦められるんだけど。こうやってちょっとずつ高くしていくから気付くとだいぶ値が張るようになっているのである。僕にはよくわからんですよ。こんなところでお金を使うよりはメモリを増やしたほうが良いのか、メモリもヘビーユーズでなければそこまでたくさんある必要もないのか。4Gあれば十分なのか、はたまた8Gあったほうがいいのか。これまた1万円弱くらいの差でメモリが倍になったりする。その辺の相場がわからないからなんとも言えない。相場がわからないもんだから少しでも多くの意見を引っ張ってきてそこから中庸を見出そうとして、こうして日々ネット上に転がっている意見やらなんやらをサーフしては比較対照しているけれども、そうしてかくも簡単に時間が過ぎていくのである。ホント、ネットっていかんね。よくないよくない。情報が多すぎて逆に選びづらくなる。誰かよく知ってる人に聞いたほうが早いと思うよ、ホント。