上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

傲岸不遜

最近、自分がひどく傲慢な人間になっているのではないかと思うことがある。

昔から傲慢だった、という可能性と、最近それがひどくなっている、という可能性があって、割とどっちもどっちであるのではないかと思う。なんだか最近謙虚さだとか、そういうものがあまりなくなっていて、自分が正しいと思うことが多くなっている気がする。

適度な自信というか、そういうものは必要なのだけれど、それは傲慢であることとは違う。なんとなく、自分の中に驕りが生まれている気がしている。実績に基づく自信ならば良い。けれども、今の私が感じているそれは、若干違うのではないか。

悪い方向に作用しないと良いのだけれど。どっかで直るのかなぁ。これ‥。