上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は年賀状は出来合いで済ませてしまったので、イラストはありません。

久々に目標みたいなものを述べるとするならば、「覚悟」と「責任」でしょうか。今年はもう30歳。仕事も、日常生活も、「責任」のようなものから、逃げる傾向があることを自覚しています。なんだかんだこれまでの会社人生、それでもなんとかなってきちゃったけれど、そうじゃないんだ。私生活もなんだかんだそれでもなんとかなっちゃっているけれど、そうじゃないんだ。なあなあで流しているだけじゃなくって、「覚悟」を持って、「責任」に取り組まなきゃ、いけないんだ。社会人8年目になる年、今更ではあるけれど、今更でも、出来ていない事柄。自覚をもって取り組まないといけませんね。

ここ何年も、ずっと言い続けている言葉だけれど、真っ当な、正しい人間になるために。歯の浮くような言葉であることは自覚をしているけれど、それでも、この言葉じゃなきゃ表せないニュアンスがなんとなくあると思っていて。まだまだ私の周りには目指すべき真っ当で正しい人間がたくさんいて、そういう人になれるように、生きたい。そんな一年にしたいと、まだ始まってから14時間くらいしか経っていない2016年だけれど、そう思っています*1

もはや誰も見ていないであろうところで、誰に向けて書いているかわからないけれど、自分に言い聞かせるように。

今年もよろしくお願いします。

*1:大型連休中で、精神的にも余裕があるからこそ、こんなこと言えるんでしょうけれど…。