上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

買い物

店員の人が苦手だ。

わからなくなってくる。

次から次へといろいろなものを勧められ、試着を重ねているうちに自分がいったい何が欲しいのかわからなくなってくる。そして一般的に見たら高いと思われるのに、元々のさらに高い定価から値引きすることによる「お得感」に惑わされ、買ってしまいそうになる。息をつく間もないほどに次から次へと色々なことを言われると、ただでさえ周囲に影響されやすい僕のことだから、何がなんだかわからなくなってくる。そして、こんなもんなのかな、とか思ってしまったり、もうこれでいいや、とか思ってしまいそうになる。

結局時間を置くしかないのだ。「ちょっと周りも見てきます」とか言って離脱して。落ち着いて考えてみないと、自分が欲しいものがいったいなんだったのかを見失ってしまう。本当に周囲に惑わされやすい。自分が何を考えていたのかもわかんなくなってしまう。「これでもいいか」って気分になりそうになる。悪徳商法とか絶対引っかかるタイプ。気をつけないと。

本当に気に入ったもの

そして、もし買ってしまったとしても、多分そういうものは、あまり着ることなく終わってしまうのだ。安いものであろうと、高いものであろうと。結局は自分が本当に気に入ったいくつかのものを着てしまうので、気づいたら忘れ去られてしまう。「自分が本当に気に入ったもの」を見つけて買うことが要求される。妥協して着続けるのもなんだか嫌なものだ(しかし、現実的にはそういうものもいくつもある)。色々なことがめんどくさくなって、「あぁ、これでもういいよ」っていう風に決めてしまうのが一番良くない。そして僕はそれを良くやる。そして自己嫌悪に陥る。そういうときには買わないほうがいいのだ。きっと。物欲はないほうだから、手に入っていない状態でも無ければ無いで全然耐えられるんだと思う。多分。後悔するよりはマシだ。きっとね。

あぁ。疲れた。

流行

そして流行のせいで欲しいものはなかなか見つからない。カジュアルなロングコートは市場から淘汰されてしまっているのか。膝丈はビジネスコートしかないのか。ハーフ丈で妥協するしかないのか??僕自身あまり流行は追っかけないほうだと思うけれども(多分)、こういう形で結局のところ流行には振り回されてしまう。あぁ。

結局

3時間探しても気に入ったロングコートは見つからなかった。多分、見つかる前にこの冬は終わってしまう気がする。