上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

やること

今日は5限が休講になったので、帰りBOOKOFFに寄った。冬休み用に2冊本を仕入れてきた。アルバムも1枚買ってきた。掘り出し物見つかったし、良い買い物をした。これで年末をうまく過ごしたいものだ。

冬休みにやるべきことリスト(勉強)を書き出してみた。多すぎ。まぁまたどうせ夏休みのように、やらずに終わるものもたくさんあるんだろうけど(笑)。でも夏休みとは心境も環境もまた違うから全く同じようにはならないかもしれない。

普段から未送信メールの形で「とりあえずさしあたってやるべきこと」「忘れないようにしなければならないこと」「常に頭の片隅に入れておきたいこと」をケータイの中に置いておくようにしている。時々チェックして、上に上げながら。最近は8通くらい常時ストックされるようになってきている。少しずつ減らしていこう。

ちょっと前にふと思いついて、頭の中にあることを図式化してみようと思ったのだけれど、なかなかまとまった時間が取れなくてやっていない。結構時間も労力も使うような気がするのでやる気のあるときじゃないとできなそうだし。年内にはやってみたいものだと思っているけれど。頭の中もスッキリするだろうし、判断も早くなるはず。今から頭の中でアウトラインは組み立てているのだけれどね。とりあえずまず思いついた、ソフバについてのことについてやってみて、うまくいくことがわかったら他のことについても応用してみても良いのかもしれない。多分、世の中のどこかでは(おそらく理系分野)普通に行われていることなのかもしれないけれど。まぁ、とりあえず、自分なりに試行錯誤してやってみようと。

やることは多い。時間は限られている。時間を使ってやるのも使われるのもあなた次第。さて、どうしましょうか?