上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

うるう秒

http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050907_2.html

今年はうるう秒があるらしい。カウントダウンがずれることはないのだろうか(笑)。

うるう年

1年に1日増える日がうるう年なんだから、1分に1秒増えるんだしうるう分なんじゃないかとかいう屁理屈はこねないことにしよう。うるう秒のほうがわかりやすいし。

と、まぁ、どうでもいいことは置いておいて、うるう年のシステムって良くできてるとつくづく思う。

  • 4年に1回実施。
  • その中で100で割り切れる年には実施しない。
  • その中で400で割り切れる年には実施。

というたった3つの規則。

これを数式で書いてみると、1年あたりに何日あるかというのは…

D=\frac{365*400+1*\frac{400}{4}-1*\frac{400}{100}+1*\frac{400}{400}}{400}
\;=\frac{146000+100-4+1}{400}
\;=365.2425*1

地球が太陽を1周するのは、実質的には365日と5時間48分46秒、だいたい365.2422日である。

相当小さい誤差の範囲に収まっている。たった3つのわかりやすい規則だけで。

うるう年は1日増えるけど、結局普段通りに授業はあるし、あまり得した気にはならない。その点うるう秒は何もない時間が1秒増えるからお得なんだろうけど、別に1秒増えたとしてその1秒で何が出来るわけでもないからあんまり意味がない気もする。もっと好きなときに自由に使える時間が増えるんならいいのに。っていう傲慢なことは言わないことにしよう。

*1:Texを使ってみたものの疲れた。慣れないことはやるものではない(笑)。