上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

平成最後の投稿…

というエントリが世の中に溢れているんでしょうね笑。アメリカにいる日本人も、みなそれなりに気にしています。

物心ついた時から平成を過ごしてきた身としては他の時代と比べようもないけれど、別に名前が変わったからと言って、身近な私たちの生活が特に大きく変わるものではないのは事実。天皇が交代するとか、それに伴い皇太子がいなくなるとか、そういう変化はあるけれど、足元の私たちの生活まではそこまで影響はないでしょう、おそらくはそれに伴うラベル付けのほうが影響を及ぼしてくるものと思っていて、教育指導要領の変更された世代に「ゆとり」と名付けられた結果、あらゆるものがそこにラベル付けされてしまったように、これから「平和」「令和」にかこつけたラベル付けが世に溢れていくのでしょう。名前を付けるというのは、それだけの力を持っている。

こういう区切りというのは何かを振り返るタイミングとしては良い機会なので、世にはそれをやっているものも多いけれど、例えば年始の抱負とか四半期の振り返りのようなタームが決まっているものと違って、こちらは恣意的な区切りなので、それについてはちょっと違うかな、という感じ。そのこと自体には特に意味はないのではないか、ということで、私自身の平成を振り返るようなことはしないつもりです。前述のようにそもそも平成しか知らないし。笑

まあそんなこと言いながら、「平成最後の旅行だ!」とか言ってTRF聞きながらドライブしてきたり、それなりには楽しんでいるのですが。話題にするくらいでちょうどいいんでしょうね、血液型占いとかと一緒で。令和になる瞬間は、ロサンゼルスで会議に出席している予定。アメリカにいる3年の間に、トランプが大統領になり、時代が令和になり、まあ3年もいると色々なことが変わるものですね。

10連休中の皆様、楽しんでください。