上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

シンプル、スマート

先日BSデジタルが視聴できないと書いたが、アンテナのせいではなく、分波器なるものを購入したらBSデジタルが映るようになった。

ちょっとこれとは話は別かもしれないけれど、デジタル機器の革新はすごいものがあるが、わからないお年寄りとか絶対世の中にたくさんいると思う(仕事しててもすごくそれは感じる)。かくいう自分もネットで検索して初めてそんなものの存在を知ったが、それしてなかったらいつまでもBSデジタルは視聴できなかったことだと思う。今度アナログからデジタルに全面移行するけれど、さっぱり理解できない人もたくさんいるんじゃないかと思う。多機能になるのはいいことかもしれないけれど、あまり複雑すぎて難解になるのも良くないのではないか。

「使わない機能は使わなければふつうにテレビとして使えるよ」と言うのは簡単だけれど、実際にはそうじゃないんじゃないかと思う。問題なのはイレギュラーな事態なのである。普通に使っている分には別に誰だってその通りに使えるかもしれない。けれど、たとえば掃除機かけてたときに線を1本引っこ抜いてしまったときに、もう一度復元できるか、とか言われると、疑問である。普通の線が1本とBSデジタルの線が1本、さらに電源が1本、インターネット回線が1本…とかなっていると、どれをどこに挿したらいいかわからないと思う。一家に1人そういうのに強い人がいるならいいけれど、高齢者の世帯とかはどうするんだろう。もしくは、何かの拍子に誤ってリモコンの「d」ボタンを押してしまったとする。画面は当然変わるわけだが、「d」ボタンがデータ画面だと知らなかった場合、どうやって直したらいいかわからない人もいると思う。うちの親もよくパソコンで文字を打っていて誤って「CapsLock」キーを押して「日本語が突然打てなくなっちゃったんだけど!」なんつって助けを求めてくるけれど、たぶんそういうレベルの事象ってたくさん起こっているんだ。

この「何かの拍子にしてしまった」ってやつが実は結構危ない。自分がどの操作をしたかわからないわけだから、復旧のしようがない。実はこういうのって、「仕組みがどうなっているか」を理解していないと、根本的な解決にはならないのだと思う。「これをこう押してね…」みたいな解説をよく自分もばあちゃんとかにしてしまうけれど、それはあくまで「操作の説明」であって、「仕組みの説明」にはなっていない。それはどういうことかというと、その操作手順をひとたび逸れてしまうと、そこからどうやってもとに戻ったらいいかわからなくなってしまうのだ。かといって仕組みを説明しようとしても、似たようなのが多すぎて理解できないらしい。当然のことだと思う。わからない、もしくは、興味がない人には、複雑すぎるもの。

機能を一切付けないスマートな電気機器が出てきてもいいと思うんだけどね。たぶん将来的にはそうなるんじゃない?予測としては。データ放送とか使えなくてもいいじゃん、ただ1から12までの数字と音量と電源だけついてればいいじゃん、みたいなテレビとか、FAXとか留守電とか使えなくていいじゃん、ただ通話だけ出来りゃいいじゃん、みたいな家電とか、カメラとか着メロとか使えなくていいじゃん、ただ0から9までの数字だけついて通話だけ出来りゃいいじゃん、みたいなケータイとか。かと言ってチープにせず、堅牢でデザインをしっかり作って、そこそこ安い値段で売り出せば、それなりの需要はあると思うのだけれど。

らくらくホンも最初のコンセプトはすごいいいと思ったけど、結局今のはワンセグとかロック機能とかなんだかんだ多機能の方向に進んでいると思う。個人的には、自分の考えるそういう「超簡単ケータイ」には、ロック機能とか、なくてもいいと思うんだけど。その機能を知らない人が誤ってロック機能をセットしてしまったらどうするんだろう??「ボタンが反応しなくなっちゃったんだけど!」っていうおばあちゃんの嵐である(あくまでも予測)。知ってると便利な機能ってたくさんあるけれど、そういうのを極力省いたのがあってもいいと思うんだ。

どうも、日本はなんでも多機能を求める傾向にあると思う。まぁ、そうしないと製品の差別化が図れない資本主義社会ではしょうがないのかもしれないけれど。今の世の中、たとえばクレジットカードとかポイントシステムが氾濫しているけれど、そのすべてを使いつくすことなんて到底できない。これらもそうだけれど、複雑な方向に複雑な方向にと世の中は進んでいくけれど、そのおかげで制度は複雑になり、手に余るようになってくる。最初はすごく便利で簡単なものであっても、徐々に付け足し付け足ししていくうちに、次第に収拾がつかなくなってくるのだ。枝葉の先で相容れないバッティングが生まれたりとか、だんだん制度の矛盾とかひずみとかも出てくる。複雑化の行きつく先はどこなんだろう。今の世の中でも相当こんがらがっていると思うんだけど。この先はどこに行きつくんだろう。

どこかで一度、スクラップ&ビルドがあってもいいのかもしれないね。