上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

スマホのインストール

高齢の両親のガラケースマホ化作業を終えた。

以下、やったこと。

  • gmailアカウントの新規取得
  • アドレス帳の移行
  • メールアドレス変更のお知らせの送付
  • auからのMNP番号の取得
  • 端末購入・格安SIMの契約
  • スマホセットアップ
  • 各種アプリのインストール(LINE、天気予報、乗換案内)
  • 各種アプリの使用方法説明
  • LINEのグループ作成

こんなところ。3連休まるまる使った。

高齢者にスワイプや長押しといった概念をインストールする作業は想像以上に疲労するものだったけれど、それなりにLINEを使える様相になってきたのでとりあえずはよかった。あとは時間はいくらでもあるので、使用方法は自分で試行錯誤しながら覚えてもらえればよいのではないかと思う。

やってみて思ったこと、契約のあれこれとかセットアップのあれこれは、やはり誰か若い人のサポートを受けやってもらわないと無理だと思う。ガイドとなる人にとっても、あれを1から教える作業は相当根気と知識のいる作業。実の親だからまだいいけれど、赤の他人にそれをやるのはかなりキツイと思う。昨今携帯電話各キャリアの店舗がすごく混んでいて、どういうことかと思っていたけれど、実はそういう高齢者の問い合わせ対応でかなりの時間が取られているのではないか、と最近思っている。お疲れ様です。

9月にも少し書いた「生産性という病」には完全に憑りつかれてしまっていて、上記の作業は全てそれなりに意味のあったことだとは思うけれど、それでもなお「先に進んだ気がしない」と思っている程度には重症。少し、結果を焦りすぎているきらいがある。何か、前向きなわかりやすい結果がほしいけれど、それはそれでまたすぐに「当たり前」になってしまって、次に目が向いてしまうから変わらないのだろうな。