上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ケータイ買換えその後

ケータイをどうやら買い換えることになりそうです。

「欲しくなった時が替え時」。3年以上使ってきたW54SAもまだまだ全然使えそうなんだけれど、G11が出たところで、もう決断してしまおうかと。今日ビックカメラで軽く触ってきた。

ガラケとスマホで迷ってたけどさ、結局スマホにイマイチ触手が伸びないんだ。別にアプリガンガン入れて四六時中触ってるわけでもないし。アプリもいちいち入れてるとまたお金かかるしさ、無ければ無いで全然足りるはずなんだ。ちょっと出かけたときとかにGoogleMap使ったりとかぐらいしか使わないと思うんだよね。きっと。

あと大きいのが、やっぱり料金の差だろうね。今料金がだいたい3000円前後/月なのだけれど、スマホにした瞬間そこに5460円/月のパケット定額料金が加算される。ガラケで今と同じような使い方をすると仮定した場合、ダブル定額スーパーライトに入っておけばパケット代も安くなるから、月額390円プラスするだけで、たぶん無料通話分の域を出なくなる(今のままでは)。余計に5000円/月も払ってまでする価値はないのかな、と。どうせ家に帰ればネットがつながっているわけだし。

今日肝心のG11の実物を見てきたけれど、質感とか悪くない感じがした。ちょっと滑りやすくて落としそうな気がしたけれど(笑)。あとキーの位置が今と若干違うから(十字キーとかが今のケータイは画面の面についてるけれど、G11はキーの面についている)、慣れるまでにちょっと時間はかかりそうだけれど。今のケータイが気に入っている分、替えるとちょっと馴染むまでに時間はかかりそうだけれど(気に入らない部分とかも目につくと思うけれど)、まぁそれはなんにせよ一緒だろうから仕方がないのかな。

きっとこれからもっともっとスマホへの移行は加速していくことでしょう。今の時点で、販売台数のほぼ半数がスマホらしい。けど、タッチパネルってやっぱりなんか信頼性が薄いのもあるし、もうほぼ進化が止まりかけているガラケで今後また気に入ったデザインのものが発売されるという保証はないから、気に入ったものが出た時点で替えるのが正当なのではないのかな。

肝心のお値段は68000円するんだけどさ、春セレクト割使えば32000円まで落とすことが出来る。この値段なら、まぁ許容範囲なのかな、という気はする。W54SA買った時も、結局そのくらいしたしね。

あとはいつ買うか。もう今日買っても良かったんだけど、初期スロットは避けたほうがよいのかな、と思って。もうちょっと、様子を見てみます。