上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

色々思うけど

今日これから職場行ってまた明日5時半に起きなきゃいけないのに、さっき明けの眠気に耐え切れず4時間も寝ちゃったあーもー。絶対夜寝られないじゃんかよ…(泣)。

途中、夕方の地震の揺れでいったん起きた。なんかもう、震度4くらいの揺れには驚かなくなっている自分がいて、慣れって怖いな、と思う。けれども一方で、自分はまだ震度4くらいだし、ライフラインも全く大丈夫なところにいるからこんなことを言っていられるけれど、太平洋側の人はそんなことも言っていられないんだろうな、とも思う。実感として自分が持っているか否か、というのは、本当に大きな話なのだと思う。自分自身で体験したことのないことに関しては、どれだけ何を言おうと妄想にしか過ぎない。泥船で川を渡る方法について、豪華客船の上から物を言っているようなものなのだ。たぶん。だから、何も言えない。

明日はまた福島に行きますが、明日の仕事に影響ないといいけど。こういう自分の周りの狭いところでしか物を言えないのもどうかと思うけど。結局自分本位、なのかな。