上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

なんとなぁくもやぁっと。

最近また徐々に全体的に下がり気味になってきていて、なんとなくその要因を考えてみたりするけれど、結局春のせいではない。

環境の変化もないので、なんだろうと思ってみたけれど、結局は希望、可能性、なのかな。何らかの可能性が明確に見えているうちはそこに向かって動こうとするけれど、その手がかりをつかめていない状況では動きようがなく、沈滞傾向になる。そうなると負のスパイラルが働いて、方向性を持とうとすること自体に否定的な力が加わる。そういうときは自分から方向を定めて歩みを進めないとどこにも行けないんだけど、負のスパイラルに陥った状態ではそこにも抑制がかかる。ある程度の道筋が見えていないと動く気がしないし、道筋の先にあるものにある程度の価値が見いだせないとこれまた動く気がしないのだけれど、そのどっちにも歯止めがかかる、っていうか(笑)。希望ってやつは、とても扱いが難しいけれど、その扱い方を誤ると結構大変なことになる、らしいよ。

小さくまとまってる場合じゃないんだって。得てして小賢しい人ほど先に進めない。