上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

手遅れ

悩むのと考えるのは違う。悩んでも前には進まないけれど、考えれば前に進める。この2つを取り違えてはいけない。臆病と優しさを取り違えるのと同じように。

最近の子は考えていない、みたいな言葉をしばしば目にする。岡本綾子も新聞の紙面上で言っていた。その通りだと思う。「検索脳」でもないけれど、今の時代、ちょっと検索すればなんでも出てきてしまうというのも、一因にはあるのかもしれない。昔書いたリンク思考ともちょっと近いのかもしれないけれど。あるいは、周りに刺激物がたくさんありすぎるから、それに身を任せていればいい、というのもあるのかも。でも、そのせいにしてはいけないと思っていて、やっぱり考えることから逃げているんだと思う。

そんなこんなで、俺自身も何も考えないままただただ1日が過ぎていって、悩んでるふりして何も前に進んでいない毎日。環境のせいにしてばっかり。逃げてばっか、何かのせいにしてばっか。全然素直じゃない。上司が言ってた、「伸びる人は素直にモノを受け止めようとする人」だって。真逆じゃないか。だから仕事でもなんでも、全く成果に結びつかない。

今日、そんなこんなでまた1つ歳をとったけれど、いい加減、どうしようもない大人になっている。「なってしまう」のではない。既に、「なってしまっている」。周りの人間はちゃんと結果を出して、ちゃんとした人間になっていっているというのに。目を背け続けてきた結果、逃げ続けてきた結果がこんな形で出てきている。こんな人間でホントごめんなさい。

なんだか周りの人に、「ごめんなさい」としか言えない。こんな人間だけど、それでもかまってくれる皆様に、顔向けが出来ない。