上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

メモ

劣等感から生まれるもの:自己嫌悪、卑屈さ。自分の意識が常に自分以外の誰かに向いていることから来るもの。結果としての様々な現実面での問題。

自分に自信を持つ方法

  • 思ったことをとにかく言葉にして表現すること(自己否定する前に言葉にする)
  • 8割でなく10割出す(小さいことでも良い)。不安による集中力の欠如を排除。
  • 自分との約束を守ること(3日坊主にしない、言い訳しない)。

小さなことをこつこつと積み重ねていくしかないと思われる。

  • 他者への依存をしない。自分自身への信頼を失くすことになる。

そこかしこに他者情報が転がっているネット社会では逆にこれが一番難しいのかもしれない。あとは職場環境などにもよる。

  • 自分に出来ないことを出来るようになるのではない。自分に出来ることをする。

これ今話題の林先生(今でしょ)も言ってた。

  • 自分を認めてやる

結局これが一番難しいと思うの。

毎朝不安で5時頃目が覚める。朝が一番辛い。おそらく高校くらいからこの性格と付き合ってきたと思うけど、なんとかならないものかしら。このまま一生一緒に居続けるわけ?変わろうとしながらここまで来たけれど、結局何も変わっていやしない。と、ここでいつもの自己否定ルーティンに入ってきたので思考停止。