上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

イメージ

今合コン帰り。同期2人は横で熟睡中(笑)。

人の見た目のイメージなんて、いくらでも取り繕えるものだと思う。極論、服装をそれなりのものを揃えて、出す話もそれなりのものを出していけば、まぁそれなりには見えるということ。もちろん、そこを見抜いてくる人もちゃんといるけれど。遅かれ早かれ、見抜かれるものかもしれないけれど。もちろん幅は限られていて、自分に出来る限られた幅の中で、如何にして自分をみせるかということだね。

そういう意味で、今日のイメージ作りはある意味間違っていなかったとも言えるし、ある意味間違っていたとも言える。世間一般的に事実をありのまま羅列した俺のイメージに寸分違わぬイメージを提供したとも言えるし、俺が本当に出したいところとは解離していたとも言えなくもない。ステレオタイプな事実に今日は至極忠実に従っていた、気がする。

でも結局、人生生きるなんてそんなもんだし、どっかで騙し騙され生きて行くんでしょ。このあとの身の振り方ももちろん何パターンもあるけれども、その取り方によって何パターンも人生は分かれてくる訳だし。そのどれを俺が選択して振る舞うかも自由だし、その通り相手が取ってくれるかもまた自由である。

要は、繕うにしろ繕わないにしろ、お前の納得いくようにやれってことだわね。どう振る舞って結果がどう出たとして、結局お前の生き方に変わりはないんだから。自由ってそんなもんだろ。結局、自己満だ(笑)。

最寄り駅に着いた。さて、明日は結婚式だわね。ちゃんと起きようっと。