上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

3連休

3連休。先週に引き続き、暦通りに3連休取れるのって会社入ってから初めてなんじゃなかろうか。なんだか体が慣れない。

明日は職場の人と日帰りでトレッキング&サマースキー。天気次第ではただ飲んで帰ってくるだけになりそう。若手ってことで幹事を任されたけれど、課長とかその辺の人たちしか参加の返事をくれなくて若干焦っている。やりづらいじゃないか。まあいいけど。サマースキーがどんなもんだかわかんないけれど、とりあえず転ばないようにしよっと。雪じゃない分相当痛いらしい。

明後日は飲み会。というと聞こえはいいけど要は(略)。なんか仕事絡みじゃない飲みって久々だな。気心知れた同期なので気は楽。次の日も休みだし長丁場も覚悟の上だけど、次の日予定があるので終電までには帰る。いつも通り、事前に期待はしないことにしておく。

3連休最終日は東京で結婚式。このために2か月くらい前から徐々に色々なものを一通り買いそろえてきた。袱紗、ネクタイ、チーフ、ワイシャツ。お値段が5桁するワイシャツってどんなもんだろと思って買ってしまったけれど、やっぱり生地とかシルエットとかが全然違う。普段使いには出来ないけれど、こういうとき用に持っておくのは社会人になった以上必要だと思った。ネクタイとかチーフとかも結局それなりの値段で一揃え。ま、女の人のドレスは使えてせいぜい3回だけど、男物は使いまわしが利くしね。こういう場に使える腕時計が欲しい。

日帰りだし、あまり荷物を持っていくわけにはいかないと思うので、手ぶらで新幹線乗っていくことになると思うのだけれど、なんだかそれも手持無沙汰な気もする。財布とか2つ折りでかさばるし。セカンドバッグらしいものもないし、仕事用の鞄持ってくのもなんか微妙。革製の薄茶色の手提げバッグがあるけれど、それに入れて持っていこうかなあ。

最近なぜか急に本が読みたくなっていて、今月既に14冊(上下巻分ければ16冊)読んだ。机の上には同期に借りてきた文庫がもう6冊。鞄を持っていくなら、1冊くらい忍び込ませていきたい。

なんだかんだ言って結婚式って楽しみ。お財布には痛いけど。幸せを分けてもらって帰ってこよう。

3連休だからと言ってどこかに行くわけではないけれど、それなりに実の詰まった3連休にはなりそう。