上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2割

アリの世界は、よく働くアリが2割、普通のアリが6割、全く働かないアリが2割だという。これは、どんな集団を取っても、結局この割合に分かれるのだそうだ。上2割だけ抽出しても、下2割だけ抽出しても、結局その中でこの割合になる。

結局、あなたじゃなきゃ出来ない仕事なんてのはなくって、あなたがやらなければ代わりの誰かがやっていただけの話。出来上がりの形は違うかもしれないけれど、それはそれで、そういうものとして世界が少し様相を変えて回っていくだけの話だ。

だから、自分が納得いくように生きなさい、ってこと。やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらなきゃいい。文句言いながらやるくらいだったら、最初からやめとけってんだ。あんたがやらなきゃそれはそれとして回っていくんだから。

…今日、高校時代の友達が結婚したらしい。風の噂で、というか、人がSNSに載せた写真で知った。彼の今日という1日と、俺の今日という1日は同じ1日。同じ1日を過ごして、1日の終わりに何を思うかは人それぞれだけど、お前が納得するように生きなさいよ、ってこと。今のあなたは、自分が納得いくように生きていますか。納得いくように自分を騙してるだけじゃないんですか。やりたいってものが、一体あなたにはどれだけあるんですか。