上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

This is Saturday, rainy night.

今日は寮で夕食が出ないのをすっかりと忘れていて、仕事が終わった後、夕食を買わずに帰ってきてしまった。先輩とか同期とか誘ってみたけど残念ながら先約ありで、どうしようかな、めんどくせえなぁ、と思っているうちに、ふと寝てしまった。起きたらこんな時間。外は雨。買いに出るのも食べに行くのも面倒になって、結局、インスタントのごはんとカップのそばを食べておしまい。

私にとっての食事とは、それ自体が目的となるときと手段でしかないときで、楽しみが大きく異なる。栄養の摂取、腹を満たすことが目的でしかないこういう食事ほど、味気なく感じられるものはない。寮の食堂で深夜、ひとり流れるその日のニュースを眺めながら食べる食事も普段誰かと話しながら食べる食事とは違って感じられるし、こんな日に何もかも面倒臭くなって仕方なしに部屋で封を破いて食べるインスタントなんて言うに及ばず。なんで味がこうも違うのだろう、と思うくらい、違って感じられる。ほとんど義務的に、食わなきゃ死ぬ、痩せる、とか思いながら、さして栄養価も高くない物体を漠然と胃に流し込む。

全ての状況には根拠があって、今この時間をこういう風に自堕落に過ごしていることにももちろんそれ相応の因果関係がある。そのひとつひとつを今更細かく考える気もないけれど、結局最後は、自分に行き着く。「自業自得」。もう少しマトモな生活環境になるよう、せめてもう少しちゃんと生きなければならないとぼんやりと思っている。You play with the cards you're dealt...whatever that means. 横には時間が経ち冷たくなった残り汁。捨てなきゃ。