上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

人物評

人の評価に関して言うならば、他人の人物評は基本的には信用しない方がいいような気がする。あくまで比較対象とするだけの参考資料にするだけで、基本的には自分の目を信用した方がいいような気がする。

人の見ているポイントなんて人それぞれで全然違うのだし、さらには人に接する態度を人によって変える、というのは当然あり得ることだろうし。

価値観が似通った人の人物評は信じてもいい気もするけれど。「この人の推す人だったら間違いない」的な。あるいは、全面的に見て同じように出てくる評価とか。「この人誰に聞いても悪いこと言わないよね」的な。

そんなことを無意識にぼんやりと考えながら人に対する評価を私はつけている、きっと。他の人がどうつけているかは知らないし、人を評価する立場の人がどういう価値基準で人を評価しているのかも私は知らない。