上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

目標

話は変わるけれど、今日課長との面談でも言われたけれど、「将来に対し夢ないし目標のようなものは持っておいたほうが良い」というのは、重々承知している私の弱点である。決断をするのが怖いというのもあるのだと思うけれど、昔から、大まかに方向性は決めども、これといった夢なり目標みたいなものは持たないで来たような気がする。おそらく、達成できなかった時が怖いのだと思う。だから、ぼんやりとそれらしきものは考えつつも、それを口に出したり、それを明確に打ち出したりすることはない。だから、自分の中の動機付けみたいなものも薄くなる。ダイナモに欠ける。今からいきなり「これが目標です」って言えるほど自信のあるものは自分の中にはないのだけれど、とりあえず「この辺かなぁ」ってでも思っているものを、口に出さないとダメなのかもしれない。色々考えてはいるんだけど。口に出すと真実になるみたいな部分もあるから。

そうすれば、意外とかっちりハマってうまく動き出すのかもね。