上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

苦手ワード

昔から「お疲れ様でした」という言葉が今一つ好きになれなかったけれど、最近、会社員をやっているとしばしば遭遇する言葉の中で、もう1つ好きになれない言葉があることがわかってきた。

「何卒」。

なんだか媚を売っているみたいで、あまり好きになれない。「どうぞ」よりも強い希望を示す言葉なのだろうけれど、なんだかへりくだっているようでいて、それでいて相手に強く要求しているように思えて、苦手である。「何卒」って言われちゃうと、じゃあ俺どうすればいいんだよ、やるしかないのかよ、って思ってしまう。必要以上に自分のことを下に下げている感じがして、何卒って言っておけばいいんでしょ、みたいな先方の意識がなんとなく、裏に透けて見えている気がして。

もちろん、本来はそんな使われ方ではないんだろうけれど。私の周りで「何卒」を多く使っている人にどうしてもそういう意識が見え隠れするからなのかなぁ。こういう風に思うのって、私だけなのだろうか。

たぶん、最近自分がそういう思いで使ってしまっているから、なんだろうけれど。なんだか最近、必要以上にへりくだりすぎ。自分がそういう使い方をしてしまっているから、罪悪感が投影されているのかもね。