上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

蛍光灯の色を変えるだけで雰囲気はガラッと変わる。

私は職場がころころ変わるため、引っ越しの際の利便性を考えて、これまであまり物を増やさない予定できた。そのため、今住んでいる部屋はあまりにも殺風景で、いかにも「寮」という感じの部屋なのである。寝に帰るだけだし、どうせ寮の人以外知人を部屋に上げることはできないのだから、別にいいやと思っていたのだけれど、先日の配属の結果、これから先の人事コースがおぼろげながらに見えてきて、どうやらしばらくの間引っ越しの可能性がないことがほぼ確定的になったため(職場は変わるけれども)、少しずつ部屋らしい部屋にしていこうという計画を立ててみた。

その第一弾。まずは部屋の雰囲気を変えようと、蛍光灯の色を変えてみた。

効果は劇的。

before


after

これは机周りを撮った写真だけれども、これだけで随分部屋の感じが変わった。蛍光灯の白々しい色が、いかにも「寮」という感じを助長していたため、まずは暖かみのある電球色の蛍光灯に変えてみた。デジカメの補正のせいか若干色付きすぎだけれども(笑)、こんな感じ。

まだまだ長い期間を過ごす部屋である。とりあえずの仮暮らしの予定から、もう少し本腰を入れて「自分の部屋」にしていく予定。