上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

合宿中日

中間報告的に。全体としての評価はここでは控えさせていただきます。あくまで僕個人に対しての評価。

とりあえず怪我人が出てしまったのが一番残念なところ。3人ともプレー中の怪我であり仕方のないところではある。得点板を踏んだとかいう事故でもないから、設備環境的な問題でなかったのは良かった。けれど、準備運動をしっかりめにやるとか、怪我への注意を喚起するとか、そういう点には気をつけていきたい。自分の果たしうる役割として。

あとは全体としての仕切り方が良くない。一番しっかりしていなければならない自分自身がブレている。チーム全体に対して向上を目的としているものに対しての練習は出来ているといえば出来ているのだけれど、ただ時間の使い方がうまくないというかなんと言うか…。計画性がないというか。もちろん臨機応変に対処することは必要だけれども、そこに対応するための引き出しが少ない。もっともっと引き出しの数を増やしておく必要があった。やらなければならないことをもう少し明確にしておく必要はあったでしょうね。あと、まだまだ器が小さい。自分って言う人間の限界かもしれないけれど、それはそれでなんとかするべきでしょう??

そして自分のプレーは…良くないです。たぶん。結構前から酷い酷い言っているけれど、そのまんま。見えるボールが見えていないし、落ち着かなければならないところで落ち着けていない。ネット際の球の処理が落ち着いていない。なによりブロックがド下手。強打が打ち切れない。怖さがある。跳べていない。そういったのを修正できていないのがイチイチ目に付いてくる。けれど、やっぱり一番ダメなのが、決めなければならない決定的なチャンスで決められないこと。それが一番良くない。自分のレベルが上がっていなくて、周りのレベルが上がっているから相対的に下がったように思えてしまうのかもしれないけれど、そういう問題だけでもない。自分自身、修正すべき課題とかダメな点が腐るほど出てくる。うーん、良くない。サボっていたツケが今頃来ているのかもしれないね。

なんか、そんなこんなで色々あって自分に対して苛立ちが募る一方なのです。もともと悪い点ばかり見えてしまう人間だし、良かったところもあるのかもしれないけれど、それにしてもマイナスが多すぎる。酷い。パフォーマンスが低い。あと2日あるから、なんとかして挽回したいものです。。。あとまぁ色々あったりしてもう。こんなんじゃ自分自身には全然納得できない。言い訳なんかはしていられないし、まして人のせいとかにするなんて論外。結局のところ、自分自身がしっかりと頑張りなさい。いつもの結論。はい、頑張ります。