上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

想定の範囲内

自分の行動全てに自分で責任を負えるよう意識をしっかりと高めに維持しておくべきだと再確認しました。

防ぎ得たアクシデントは、それを防ぐべく予防策をとらなかった方が悪いんだと思います。自業自得ってヤツですね。あとで後悔するくらいだったら(後悔っていうのはいつでもあとからしか出来ないけれど笑)、後悔しないで済むように然るべき手は打っておくべきなのです。そういう予防策っていうのはあとから「あのときああしておけば良かったなぁ…」っていう後悔の形で訪れることが非常に多いですが、そういう経験を蓄積するのと、あとは客観視して多面的なものの捉え方をしていくことが大事なのではないかと思います。

ただ、これって、自分が問題だと認識している事柄にはそういう風に思うことが出来るけれど、自分が問題だと認識していない事柄には適用されないことが良くないんだろうな…。自分が着眼する問題と他人が着眼する問題は異なる。自分にとっては問題であっても他人にとっては問題でないことも多いし、その逆もまたしかり。結局焦点をどこに持ってくるのが良いのか、いつもその触れ幅が揺れているから色々定まらないところもあると思うのだけれど…。

あーやっぱり色々と良くないなぁ。もっと頑張ろ。