上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

経験の積み重ね

さっき仕事終わってようやく帰ってきた。また明日も仕事。途中気温計見たら36度だってさ。やれやれ。まだ7月だけど、だいぶ日焼けした。田んぼの稲は、もう風にそよいで波打つくらいにまで育っている。

今やってる仕事の関係で、今月は昨日除いて休日は全部出勤。でもね、こうやって人の休暇のお手伝いを出来るっていうのはすげー楽しいことなんだと思う。向こうが楽しくなるとこっちも楽しくなるんだよね。たぶん、あとちょっとしか出来ないけど、出来るうちは全力でやり切りたい。滅多な人には出来ないことさせてもらってんだから。

サービス業の人なら「真実の瞬間」っていう言葉を聞いたことがあると思うけれど、この言葉の意味ってのは体で感じないとおそらくわかんない、と思った。いくら頭の中で理解してたって、本で読んでたって、自分でそう感じなきゃ言葉にも全然実感はこもんないのよ。世の中、そうやって体で覚えることばっかりだと思う。知識だけ先行しても、経験だけ先行しても良くない。双方が合わさって初めて、言葉に重みが出てくる。まだまだ、足んないけどね。どっちも。

誰かに会った時に、適切な言葉で適切なものを伝えられるだけのものを持っていたいと思います。そのためには、まだまだやるべきことはあるんだろうな。機会や環境は自分から得に行くものなのだと思う。まぁ、偶然出くわす僥倖的な部分も大いにあるとは思うけれど。

さて今週、年休とっててホントは富士山に登る予定だったんだけど、この分だと台風直撃で中止になりそう。登山だからね。天候ナメてちゃいけない。なんでまぁよりによって年休入れた平日に…とも思うけど、日ごろの行いなんだろうな(笑)。仕方ない。

洗濯も終わったし、よろっと寝るかね。今日はぐっすり寝られそうだ。