上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

静けさや岩にしみいる

蝉の声が夏を助長させますね。

逃げてばっかりじゃいかんのよなぁ…。最近、割といろんなことから目をそむけている気がします。そりゃさ、確かに目を背けてると日々は平穏に過ぎていくけどさ、いつかは向き合わなければならないのだよ…。

運動不足を懸念しているけれど、運動不足が加齢臭を引き起こすという話を最近聞いた。25歳になって、もう昔ほど若くはないのだよ、ということを最近割と色々な場面で体が教えてくれる。幸いにもまだ、加齢臭は出ていないようだけれど、もしかしたら自分で気が付いていないだけなのかもしれないし、遅かれ早かれいずれこの領域に足を踏み入れることは間違いないのだ。あと何年もしないうちに。手遅れにならないうちに習慣化するのが良いと思う。あとは自分の趣味嗜好とどれだけ合致するか、だけれど。とりあえず、汗かきまくって何かしたい。

自己啓発、って言葉からも目をそむけているけれど、こいつにもそろそろ向き合わなきゃいけない年齢になってきた気がします。手遅れにならないうちに。年相応の何かが身についていないと、ただ自分が恥ずかしくなるだけだものなぁ。わかってはいるのだけれど。

昔の自分が今の自分を見たらなんていうんでしょうね。あるいは、昔の自分を知っている人が今の自分を見たらなんていうんだろうか。知りたいところではある。ここ1年くらいで、随分色々位相を変えてきている気がするけれど。最近は自分の周りの小さな世界だけで生活が完結していて、なにぶん、客観的なものさしから自分を遠ざけている状態が続いているものだから。うらしま状態だ。

とりあえず、ものさしがほしい。今、自分にあてるものさしが見当たらないのです。