上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

夏の訪れ

梅雨が明けた途端、高く突き抜けるような入道雲と真夏の刺すような日差しが訪れ、温度計は10時の段階で既に33度。すっかり夏になってしまいました。おいおい、まだ7月も前半だよ。

ちょっと前まで鮮やかな色合いを見せていた紫陽花も、まだ生き残っていた菖蒲も、ひょろひょろと顔をのぞかせてきた立葵も、途端に元気を失くしたように思います。今はちょっとした場つなぎの時期なのかな、すぐに、ひまわりの季節がやってきますね。

これだけの日差しがあると、川にも、だいぶ、川遊びをしている親子の姿が目立つようになってきました。海の季節ですね。昨日、出雲崎からずっと日本海側をドライブして帰ってきたけれど、燦燦と輝く海面を見る限り、もう海も準備は万端(笑)。海も川も、おいでおいでをしながら待っています。

そうそう、今年の長岡花火は8月の2日(火)も3日(水)も、なんと休日明示。なんとまぁ運の良いこと。これを逃さない手はないと思うので、今年も行こうと思っています。今年は震災復興祈願をこめて、フェニックスが7時半のしょっぱなに打ち上げられるらしい。天気がいいといいね。

今週は昨日一昨日で2個前の職場の先輩と温泉旅行に行ってきて、来週の水木は先輩と富士山登山。今月は昇進試験の関係もあったりして休日がほとんどないけれど、まだちょっと、うまいこと空いている日は作れそう。さてさて、これから予定をガンガン入れていかないと。

夏、目いっぱい満喫したいですね。