上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

3名です

突然ですが、レストランで「3名です」とかやるとき、指3本使ってどのように店員さんに表現しますか?もしくは、ちっちゃい子がよくやる「さんさい!」とかの手をイメージしても結構です。


…関東の人は、手の甲を相手に向けて指を3本立てるのに対し、こっちの人は手のひらの側を相手に向けて指を3本立てるそうです。ほんとかな。いや手の甲相手に向けるとかねーだろ、とか思ってたけど、最近気づいたら、俺たしかにたまに手の甲相手に向けてるな…と思って(笑)。

この辺まだまだ、関東人なのかもしれませんね。ま、そもそもこのうわさが本当かもわからないけど。