上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

不安

1か月経ったくらいが一番危険だ、とか思っていたけれど、およそそんなもんじゃない。

1月が経つけれど、仕事にも、職場にも、全然慣れていない。なんか、慣れないっていうより、ちゃんとやれてない、って感じ。能力が足りないとかそういうのももちろんあるけれど、それ以上に、資質とか姿勢とかそういうところの問題だと思う。社会人として、人間として、ちゃんとしなきゃいけない芯の部分が出来てないでしょ、ってこと。このままだと、いつまで経っても将来的にちゃんとやっていける気がしない。ちゃんとした社会人に、ちゃんとした人間にならなきゃなんない。今まで甘々に生きてきたツケがようやく今頃出てきている。なんかもう、大丈夫かよ、ホントに。今、凄く不安。毎日、5時ごろ目覚ましが鳴る前に目が覚める。そこからは寝ようとしても眠れない。なんか今、不安が原因でうまくいかなくなってて、うまくいかないからさらに不安になって、っていう悪い状況にいるのは自分でもわかっているけれど、でも、それを解決しようとしてダメな部分を受け入れて赦してやる、っていうのは話が違うと思う。

環境の変化が原因だとか、ちょっと角度を変えて見てみたらもっとマシになるのに、とか、そういうのはわかっちゃいるんだけど。悪い点ばかり目についているのもわかってるんだけど。でも、理解したからといって解決するわけではない。解決するためには、自分が正しい方向に向かうよう努力をしなきゃなんない。今置かれている状況が悪いわけではない。逆に、この状況でちゃんと出来なかったら誰だって駄目でしょ、とさえ思う。だからこその余計に自分自身の問題。前向きにならなきゃいけないのはわかってるんだけど。

時が解決してくれればいいけれど…どうにも、時で解決する内容じゃないように思えて仕方がない。ここまで生きてくる上でずっと奥底に見て見ぬふりをしてきた、姿勢論の問題なだけに。社会人、向いてねえんじゃないかな?って毎日思う。そう思っちゃう時点で既に考え方が甘い。覚悟が足りない。向いてる向いてないの問題じゃなくて、自分自身で、乗り越えなきゃなんない。ここにこんなこと書いてる時点で既に甘いんだけど。結局自分で自分のこと勝手にそう思ってるだけで、自縄自縛状態なんだろうけれど。一人で相撲取ってる。客観的に振り返って見られる日は、果たして来るのかしら。真っ当な人間になりたい。どう考えてもおかしいでしょ。これ。それもわかってるんだけど。