上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

比較対象

今、物凄くマッピングがしたい。他者との比較をして、自分を相対視したい。

前の仕事より忙しくなったせいで、多少忙しいなぁ、と感じることはあるけれど、たぶん世の中にはもっともっと忙しい人はいるのだろうと思う。自分の周りの人たちより給料が低いせいで、お金貰ってないなぁ、と感じることはあるけれど、きっと世の中にはもっともっと働いても少ない給料の人はいっぱいいるのだと思う。休日の予定もそれなりに入っているクセしてなんか楽しいことないかなぁ、とか思うけれど、きっと世の中にはもっともっと楽しいことがしたいのに出来ない人はいっぱいいるのだと思う。ちょっと自分が経験したことだけで判断を下そうとするにはまだまだ自分の世界は軽薄すぎる。

自分が恵まれている、ということをもっと自覚すべきである。そうすれば、世の中の見方も多少は変わると思うんだけど。とりあえず、比較するサンプルが少なすぎる。自分の身の回りにいる人は当然、自分と同じようなことをしている人たちばっかり。違う世界をもっともっと知ることが必要だ。人と比較してはいけない、自分の幸せを見つけるべきだ、なんて言う説もあるけれど、私は人との比較はあってもいいものだと思う。だって、そうじゃなきゃ、今の地点より先には進めないでしょう??人が自分に足らないものを知覚するのは、自分にないものをもっている人を見た時だと私は思う。逆に、自分が持っているものを知覚するのは、自分が持っているものをもっていない人を見た時だと私は思う。

とりあえず、周りには羨ましい人がいっぱいいる。少しでも近づけるようにならないとね。