上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

今年の抱負

今年は「安きに流れない」ことを心掛けようかなぁ、と…。

ハレーション起こるから言うのやめとこうかなぁ、ってことを敢えてしっかり言ったり、嫌われるからやるのやめとこうかなぁ、ってことを敢えてやったり。トータルで見て何が大事かをしっかり見極めて、今、必要だと思ったことはちゃんとやる。面倒臭がらず、嫌われることをいとわず。「ま、別にいっか」と思わず、逃げない。AKYで行きたいな、と思います。これまでは逃げてばっかでもそれなりに何とかなってきたけれど、これからはそろそろ逃げてばっかりじゃいけなくなってくるよ。色々なことが。

余裕を持つ、寛容になる、待つ心を身につける、有言実行、あたりも迷ったけどね。そこより大事、苦手なのはやっぱりこっちだなぁ、と思って。苦手は克服しなきゃならないな。

今日、孫を叱るうちの親父を見てそう思いました。叱るときはしっかり叱らなきゃいけないんだよね。今年の目標にしたいと思います。