上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

元旦の雰囲気

というわけで明日からまた仕事なのであっという間の帰京も終わり、ただいま舞い戻ってまいりました。結局東京には24時間滞在しなかったことになるな…。

午前中ゆっくり起きだしておせちを食べ、昼過ぎに地元の神社に初詣に行った後夕方から祖母の家へ。人が増え、年々賑やかになってきた祖母の家のお正月、今年も無事全員揃いました。本当に有難いことですね。ちびが結構しゃべるようになっていて面白かった。全然季節感のないままに2010年になってしまったけれど、元日のどこか晴れやかで気持ちのいい街中の感じと、皆が集まって賑やかな祖母の家の感じを味わって、あらためて元日って良いなと思いました。ほんの少ししかいられなかったけれど、帰って良かったと思える1日でした。来年はまたどうなるかわからないけれど、来年も無事にこの日を迎えられるといいですね。来年の話をすると鬼が笑うぞ(笑)。

元旦に届いた数少ない年賀状を回収して帰ってまいりました。送ってくれた皆さんありがとう。来年以降も、実家のほうに送ってくだされば、と思います。

にしても、元日ってなんでこんなに晴れるんですかね。毎年、初詣はとても気持ちの良い快晴の印象があります。これって、東京で生まれ育った身だからこそ言えることなのだけれど。帰ってきたこちらは案の定吹雪いていました(笑)。明日のことを考えると胃が痛むな…(笑)。

ではでは、今年も良い年になりますように。ごきげんよう