上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

雪国1ヶ月目。

前回雪国2週間目の様子をお伝えしましたが、その後。

最近の雪の降りっぷりは皆様テレビ等で御覧の通りかと思いますが、現実はこんな感じになっています。以下ビフォーアフターも含め、今朝の通勤時で思わず撮ってしまった写真を載せてみようと思います。たまにはこういうのもいいっしょ(写真はクリックすると拡大します)。

 

前回(左)はまだ通りが見えましたが、今は高い壁に阻まれています(右)。もはや街路樹の枝の部分まで到達した雪の壁。全く見えません。ここは富山アルペンルートか。ここまで来ると軽く横断できなくって、結構めんどくさい。

車とアパートと比較するとその壁の高さがわかりますね。除雪車が放り投げた雪が積み重なってこの高さに。彫刻でも出来そうなくらいの高い壁。雪祭りできそうですね。

寮の皆さん、毎日雪かきをしているんですけれど。一晩か二晩くらいでこれだけ積もるんです。前日には落としている、はず。ね、ホントに軽自動車がステップワゴンになってるでしょ。

 

前回(左)は原型を留めていたショベルカーも、もはや何がなんだかわからなくなっています(右)。前回撮った時から一度全てその姿を現すくらいまで雪も融けたんですが、寒波の襲来したここ3日でとどめを刺され、これだけになってしまいました。

ホーンテッドマンションか。殺人できそうなくらいのつらら。氷付けになってますね。

以上、フォトレポートでした。

ここまで来ると軽く異国だよね(笑)。

思わず撮ってしまうくらいの降りっぷり。いやー、この3日間の降りっぷりは凄かった。ホント、いつ止むんだってくらい降ってましたからね。。。今も、まだ降っています。でも、この降り方だとだいぶ山は越した感じ。そろそろ、落ち着いてくれるかなぁ…。

スキー&スノボするには絶好のコンディションですよ(笑)。