上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

今日は1日休みでした。

11時まで寝た。前日が4時間睡眠だったもので。

書きたいことがいっぱいあるような気もするけれど、たとえば自分なりに有意義だと思う休日の過ごし方なんかについてちょっと考えながら書き始めてみたら超絶的にまとまらなかったので、それらは一切書かないことにした。「新規テキストドキュメント(86)」は「テキスト」ファイルの中に陳列された。毎日日記を更新する人は凄いと思う。

なんていうか、まとまらない理由の1つとして、思考がある種女性的思考に近い部分もあるのだと思う。いろんなことが頭の中で同時並行的に進行しているような。昔から、母親の話の流れに父親は全くついていけなかったのだけれど、私はついていけたことがよくあった。「なんでここがこうつながるの?」的なことが結構あるのだけれど、それを理解できる人と理解できない人がいる。おそらく頭の中では同時並行的にいくつも連想ゲームが続いていて、本人的には整合性があるのだけれど、話すときには間をはしょってしまうから相手には全く理解できない流れになるのだと思う(そしてそれを本人が気づいていない)。僕自身も多かれ少なかれその思考スタイルをひきずってしまった部分はあると思う。論理的な説明が苦手なのだ。さらに、考えながらどうでもいい枝葉が次々と派生してくる。これを書きながらもまったく色々な方向に話が派生しそうになる。(昔の話を引用しながらの日記とか、やたらカッコ書きが多い日記とかに、その影響が垣間見えるのだと思う。)

文字にするには頭の中の枝葉のつながりを到底回収しきれない。ここでそういう枝葉を全て順序立てながらいちいち整理しながら論理的な文章を展開していこうとすると、いくら時間があっても足りない気がする。文字もスペースも時間も足りない。最終的には、論理的整合性は取れると自分では思っているのだけれど。少なくとも、頭の中では自分なりの整合性は取れている。でも説明する元気も気力も時間も能力もない。論理的に文章を書ける人は凄いと思う。

もちろん僕の思考が全てが女性的かというと全くそうではなくって、男性的な部分も十二分にある。もし女性脳だったら今頃僕の生活はたぶん全く違う生活になっているはずである(笑)。ただ、そういう部分もある、ということだろうね。そういや2年前、男脳女脳診断をしたときには、中性的だと判断された気がする(やっぱりそうだった)。今やってみても、結果は同じだった。

あなたのポイントは -5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%)

ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

これだけの簡単なテストで何かがわかるかは果たして不明だが、とにかくそうらしい。2回やって同じような結果が出るってことは、そうなのかもしれない。最後の一文が余計なお節介だ(笑)。

事実は時系列があるから書きやすい。派生もしない。ここ数日荒天のせいで日々それなりに壮絶な経験をしているけれど、プライバシーとか守秘的なことを考えるとあんまり書けないしなぁ。そういうわけで必然的に、こういう抽象的な話に日記の内容が偏ってしまうのである。

やはり、毎日日記を更新する人は凄い。