上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ストイックさは置いといて

というわけで、予告どおり、昨日今日と連休で、それぞれ別の先輩・同期とボードに行ってきました。しかも同じ場所。どんだけ。最近休みになるとボードに行っている気がする…。

昨日の先輩は2人とも割と滑れる人たちで、時間は短かったけどだいぶガッチリ滑ってきました。それに対し今日の同期と先輩は初心者ばかりで、自分が教える側に回ることになってしまいました。あの、俺も今年から始めたんですけど…。とりあえず、転び方からスケーティングから木の葉まで、一通り初めから、本で読んだりスクールで習ったりした知識に自分の経験を交えた形で1日使って順々にやってみました。本当に俺で良かったんだか。

でも、人に教えるのは高校の部活、大学のサークルと経験してきて抵抗はないみたいで、割とすんなり入れたみたいです。基本的には、自分が最初に教わったことをそのまま言うような形にはしたのだけれど(余計なこと言ってもあれだからね)。高校時代からの蓄積の結果、自分のフォームは置いといて、とりあえず人のフォームのおかしなところくらいは見れるようにはなっているのかもしれません。頭でっかちなんですね。おせっかいなんだ。でも、教えるってのは自分にとっても良いことであって、言語化することで自分の中でもどうなってるかわかるとは思います。復習にもなりました。

何はともあれ、今日が初めてだったみたいだけど、楽しかったみたいなんで良かったですね。俺も楽しかった。

昨日は雪、今日は快晴で天候もどっちも良かった。昨日は昨日でいい雪質で滑れたし(ちょっと湿雪で重かったけど)、今日は快晴だったのでのんびり教えながら降りてくるには絶好のコンディション。ついでにゴーグルの性能も両方試せちゃったりなんかして。昨日も今日も視界良好、曇りも一切なしで、素晴らしかったと思います。今後も御世話になりそうです。

これで今シーズン8日目(12月2日、1月6日)。目標10日まであと2日。2月に入っている予定を全て消化すれば2月中の達成も可能かも‥ (笑)。私の充実はだいぶガッチリ来ている。あとは、公私とも充実するよう、公の部分もしっかりとやっていきたいと思います。まだまだ公の部分には改善の余地があるはずなので。