上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

衝動買いの値段が上がっている

今日はまぁそんなわけで午後からふらっと1人でスノボに行ってきたわけなんですが

  • 吹雪の中フェイスマスクをつけた結果ゴーグルの曇りが限界に近くなった上に(何も見えない)
  • ナイターであるにも関わらずグレーレンズ(凹凸が全く見えない)

というダブルパンチでとてもとてもゴーグルなんかつけて滑れた状況じゃなかったので、しょうがないのでゴーグル外して滑ってました。でも寒い寒い。痛い痛い。ということで、気付いたら帰り道、私の手の中には新しいゴーグルがありました(前も同じような展開があったような…)。要するに衝動買い。

前回のスノボのときに「ゴーグルは多少高くてもイイやつ買った方がいいよ、世界が変わるから」という助言をいただいていたことも伏線としてはあったのだけれど。レンズが交換できる、お値段もちょっと高めのものを購入(でも、中堅クラスってところかな??)。本当ならゲレンデのショップじゃなくて、モノもたくさんあるムラサキスポーツとかで買いたかったのだけれど、ぼやぼやしてっとシーズン終わっちゃうし、ちょうどお値段的にもまぁ許せるかなと思えるくらいのものがあったことだし、ウェアの色とも合ってるし、ということで、思い切って購入してしまいました。財布が空になった(リアルに)。帰り道、夕飯を買って帰ってこようと思ってスーパー入って財布を見たら1000円ちょっとしかなくって、素で焦りました。家に着いたときの所持金は110円くらい。多分自分史上家に帰りついたときの所持金が最も少なかった気がする(いつも財布には何かあったときのためにだいたい5桁くらいは入れるようにしている)。次回、新しいゴーグルでの初滑走が楽しみですね。あれ、予定では27日になっているぞ…(近いな)。26ももしかしたら行くかもしれない。

この辺衝動買い(?)できるようになったあたりが社会人を実感する。衝動買いの値段も高くなっている。多分無駄遣いなんだろうけどなー。でも、こういう娯楽に使う金を惜しんで貯金しても仕方が無い気もするのです。使えるうちに使わないと、な気もするし。そして、最近、独身貴族という言葉の持つ意味をひしひしと実感するようになっている次第であります。。。やべえな。