上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

流れが悪いというのは

  • 実際に流れが悪くて、悪いことが立て続けに起こっている
  • 実際に起こっている悪いことの数は普段と大して変わらないのだけれど、流れが悪いという意識があるせいで悪いことばかりが意識上で強調されて目立っている
  • 流れが悪いと思っているせいでパフォーマンスが低下し、実際に出来ることの質が低下し悪い結果が生まれやすくなり結果として悪いことが重なる

の3つから成り立っていると個人的には思っています。実際どれがどのくらいの割合で含まれているのかは状況によって変わり、その割合を正確に認識することは難しいのだけれど(訓練によってある程度の所までは認識出来るようになると思うけれど)、まぁこの3つがある種のバランスで混ざり合った結果が「流れが悪い」という認識につながるのでしょう。

最近流れが悪いのだがそれを断ち切れていない。この3つのどれかをまずは正常な方向に是正し、負のスパイラルを止めて正の方向に戻さなければならない。

というわけで山にボードしに行こうかと思う。