上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

またいつもの休日

1人で家にいる休日の過ごし方が絶望的に下手なのは前々からだが、今日もご多分に漏れず悲惨な休日をここまで過ごしている(=やることは遅々として一向に進まず、というか全くやっておらず、ただぐだぐだと時間だけが過ぎ去っていく)。このままだと1日の終わりに後悔する気配に満ち満ちている。こんなんだったら午前券でも買ってボードしてきたほうがよっぽどマシだった。久々に晴れたのに1日無駄にした気分だ。次回からはそうしよう(って、何回思っていることか笑)。

ぐだぐだの大半は、車が欲しいなーと思ったことから始まり、車のリサーチに費やされてしまった。これはこれで多少は意味があったが、別に今やることではない。前書いたほしいものリストに改変が加えられたので、もう一度ここで振り返ってみよう(これもまた逃避行為)。

まだほしいもの

車(購入意欲A/必要度B/優先順位B)

意欲に見合うだけのお金が貯まってきた。ということで、だいぶ現実的に欲しくなってきた。冬場は車がないと何も出来ないのが、改めて証明された(けれど、車があっても相応の大変さはある)。けれど、車があるからといって何かするわけでもない気もするけれど。あくまで、現金払いで買いたいという姿勢は崩していない。前回は年数関係ない中古車、走行距離6万km程度までのMTの軽もしくはコンパクトカーという条件で考えていたが、ボーナスが入ると共に急激に使える金額が上昇し、新車(もしくは新古車)でMTのコンパクトという選択肢へと進化した(笑)。中古車より新車を買ったほうがいいっていう話もよく聞くので。助手席に誰か乗せるとかいう需要が生まれない限り、車なんて買わないなんて言ってたけど、自分1人で乗るんでも買ってしまいそうだ…。多分、車を買えば、こんな非生産的な休日は減るはずだ。減れ。

ちなみに現時点で候補として挙がっているのがスイフトの1.3XG。出来ればLパッケージ。エアロでもいいけど雪国にエアロは不要だと思う。余裕があるならスポーツがいいけど、そこまで走るわけでもないし、値段と維持費を考えれば現実的には不要(ハイオクだし)。本来ならば荷室も広く燃費も良いフィットが一番いいのかもしれないが、ちょいとひねくれた人間にはスイフトくらいがいいのだ。MT乗りたいし。とりあえず、買うときはお店に行って色々話しながら比較検討して最適な場所に落ち着くようにするんでしょうな。

パソコン(購入意欲B/必要度B/優先順位C)

一応今のPCが動いている限り必要ないんだけど、最近動作がやたらもっさりしてきたし、そろそろ5年が経過するので(よく動いているよな)、新しいのを買っても良いかなと思っている。基本的には今と同じオールインワンノートが無難な気がするけれど、モバイルPCを買ったことだし、将来性を考えて自作パソコンでデスクトップにするのもありかなという気もする。そうすればメモリとかもちょくちょく増やしたり出来そうだし。でも、結局マザーボードとかOSとかの交換周期を考えると、別に普通に買っちゃってもいいんじゃないかっていう気もする。どうせそのくらいの時期で買い換えるんだろうし。こっちのほうが必要度は明らかに高そうなんだけど、車のほうが欲しいのはなぜだろう。

服(購入意欲C/必要度C/優先順位C)

こないだアウトレット行ったときに2着だけ買ってきた。けど、一向に着ていない。ってか、ここ最近私服を着て外に出たのが数えるほどしかない気がするのは気のせいだろうか。マジ不必要だな、私服。購入意欲がさらに減衰。

スーツ(購入意欲B/必要度B/優先順位B)

いつか買おう買おうと思っているうちに今に至る。革靴はやっと買った。スーツも買わなきゃ。いつ買ってもいいのだけれど、別に差し迫った必要性に迫られているわけではないので、買っていない。今は制服着用なので、スーツなんて出勤退勤時くらいしか着ないし。めんどくさくて買いにいけていない。ってか冬場は諦めよう。

購入意欲が消え去ったもの

冷蔵庫、間接照明、棚、こたつ、テレビ、その他諸々

引越しのときかさばるだけだ。あってもいいが、なくてもいい、よって不要(ばっさり)。

ということで

別に今ん所差し迫った必要性に駆られているわけではないので買わなくてもいいと判断され保留されていたものは、やっぱり要らないということが確定してきた。多分これから先も買うことはないでしょう。

ボーナス入って貯金が増えたとたん、急に大きなものが欲しくなった。やれやれ。けど、多分まだしばらくは買わない。そういや最近菓子の消費量が激しい。特に1口チョコ。この辺だいぶ財布が弛むようになってきた、やばい。