上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

咄嗟の行動、日頃の行い

しっかり寝た。

新幹線は満席。後ろの方の席の人が、途中、子どもが泣き出した途端に「うるさいから」って小声で言って、静かに、かつ即座にデッキに連れ出した。座っていた席には構いなく。躊躇なくこういう行動が出来る人って、日頃から躾もしっかりしているんだろうと思う。咄嗟に出来ることではない。

仕事も私生活も全部そう。全体的なレベルを上げないと、必ず何処かでボロが出てくる。人間安きに流れがちなものだから、つい緩みがちになってしまうけれど、常に意識を高く持ちたいものである。何処かで甘えがあると、必ず別の何処かでそれが出てくる。精神論的なものというか、人間としてのあり方というか。「部屋の汚れは心の汚れ」とはよくも言ったものである。

と最近の自分の生活に自戒。ひとつずつ、ちゃんとしなきゃね。