上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

過去の焼き直し

30余年も生きていると、過去の経験の応用で対処できることが多くなってくる。

生活の中に新鮮味を感じることがなく、過去の焼き直しで日々が過ぎている感じがある。前はあんなことやったな、今度はこうしよう、みたいな感じで、なんとなく日々は過ぎていくし、それなりに失敗もなく過ごすことはできるのだけれど、反面、今から新しいことを始める難しさも感じている。所与の条件下に合わせるように生きてしまって、「こんなものだろう」と思ってしまって、よくない。ある程度目の前にある未来は予測出来ていて、その予測からあまりそれることもないのだけれど、果たしてその予測は自分がなりたいと思っている、あるいはこうしたいと思っているものなのかというと、そうではないのではないか、という疑念が拭えない。なんていうか、必死さみたいものがない。50点を取ることもないけれど、120点を目指そうともしていなくて、常に80点を目指している。80点の取り方が、身に染みついてしまっている。

劇的に悪いこともあまりないのだけれど、劇的に素晴らしいこともなくて。なんとなく、こんなもんなのかなぁ、と思いながら、ただ、だらだらと過ぎていくというのが、30代の過ごし方なのだろうか?


Mr.Children 「未来」 MUSIC VIDEO