上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

追記

上に関連して。SNSで、後輩に対しては自分から登録申請を行わないというのは1つのこれを体現する行動規範な気がしてきた。今ざっと見渡してみて思ったけれど、多分、自分からはほとんど申請していない気がする。結局受け取り方なんて相手次第なわけだし、自分がどう思っていようが相手があってのことなのである。先輩からの申請って、断りづらいもの。もちろん申請されて嬉しい先輩もいっぱいいるけれど、自分が相手にとってのそれだとは限らないのだから。無論、後輩から申請があった場合には、快く応じる。あくまで受動的な姿勢、というか。そう思うから、先輩に対しては、自分から申請しなきゃいけないのかな、とも思う。

ちょっとやりすぎなのかもしれないけれど、でも、スタンスとしてはちょっとやりすぎくらいでちょうどいいと思う。自分の勝手な思い込みほど信頼ならないものはないのだから(笑)。っていうか、SNSに限らず、そういうの多いのかもしれないな。