上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

青い鳥は

虫歯が進行していることに気がつかず前歯の裏に大きな穴が開いていて真っ青になる夢だとか、全身にたるんだ肉がついてぶよぶよになる夢だとか、今は何をしているかもわからない昔好きだった女の子が出てきて楽しげに会話してくる夢だとか、そんな流れの悪い夢を最近よく見る。多分、焦りの表れ。普段覚醒している日中時間帯には見て見ぬふりをしている課題が、夜目を閉じてから夢の中で私を苛む。逃げられない。

ふと私の状況を見渡してみると、1年前と何も状況が変わっていないことに気がつく。持てるものが1つ1つ、それぞれ然るべき進み方で、1年分だけごとりと先に転がっただけ、みたいな感じ。何も、新しいことは始まっていない。1年前の今日から画面が切り替わり、「1年分そのまま時間が経ちました」と1行テロップが流れるだけで済んでしまう現状。ふと、停滞感、閉塞感がぼんやりと辺りを包む。それでも、1つ1つが少しでも着実に1年分前に進んだことは評価すべきなのかもしれないけれど。それでも何事もなく1年分は先に進むことが出来た、ということなのだから。たぶんこうやってあっという間に1年1年が積み重なっていく。

もう11月。今年度も上半期が終わり、今年も残すところ2か月。昨日、ニトリがクリスマスツリーのCMを流していてびっくりした。もうそんな時期か。ちょっと早いんじゃないの。11月も、会社絡みの飲み会だとか行事だとかであっという間に休みが埋まっていく。そうやって1か月がさっさと終わっていく。まぁ、何もない休日を無為に過ごすよりはいいのかもしれないけれど。平凡に見える毎日でも、平和に何事も過ごせることに感謝しなければならない。

師走に向けて、日々はあっという間に流れていく。1日1日を、大切に。