上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

素直

夜、先輩にゴルフ練習連れてってもらった。色々教わって、飛距離が20ヤードくらい伸びた。今日は2時間300球、ひたすらピッチング振ってたな…

最近色々な人への感謝の気持ちを忘れている気がする。あまり人を頼ってないのもあるのかもしれない。自分で出来ることは自分でやろうとしちゃって、人を頼ろうとしない。人を頼った方が、ずっとずっと近道なこともたくさんあるのにね。なんだか、自分で壁作っちゃって、外に出れてない。怖いんだろうな。迷惑なんじゃないかと思って。

今日だって、昨日いきなりメールくれてこうやって連れ出してくださる先輩がいるからいいけれど、完全に受け身だ。自分の中になんか壁があるのだと思う。もっと、もっと素直になれれば良いのに。人を頼る、信頼するということを怖がるようになったのはいつからなんだろう。いつからこうなったんだろう。確かに人に迷惑をかけないのは大切なことかもしれないけれど、それとこれとはちょっと違う気もする。人の手を煩わせるのが必ずしも迷惑ではない。そうでなければそもそも教育なんて存在しない。

この辺が私の今の状況を形作る上で1つの大きな枷になっているような気もするのだけれど。人は決して1人では生きられないのだし、人から頼られた時にはうまく振る舞えているのだろうから、あとは自分から頼るだけだと思う。ここが上手くならないと、たぶんこの先どこかでつまづく。もしかしたら、もう既につまづいているのかもしれない。これが出来ないと、そもそも「相互の」関係を築くことが出来ないのだから。

もう少しちゃんと、そして上手に生きたい。マトモに。普通に。どこかで引っかかってるってのは、やっぱりどこかで普通じゃないんでしょうね。うーん。