上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

スタッドレス

今日仕事帰りに車の半年点検をしてきて、そのついでにスタッドレスをちょっと見てきたのだけれど、お値段が張りますね…。

今の車が標準で185/60/R15というちょっと特殊なタイヤをはいているせいで、スタッドレスでアルミ付きで4本揃えようとすると11万超えてしまうらしい、ということがわかった。11月も末になるとタイヤ交換で軒並みカー用品屋も混みだすからさっさと決めないと、とも思ったけれど、11万はちょっと高すぎるので、今日のところはとりあえず下調べにして帰宅。

ちょっと調べてみたら、インチダウンして14インチにするっていう選択肢もあるみたいね。175/70/R14、っていうタイヤにすると、外周はほぼ同じで、ちょっとは安くなるみたい。その価格は調べてないんだけど、そのセンで考えてみようかしら…。どうせスタッドレスなんて、冬シーズンの4か月くらいしか履かないんだし、3年で交換するんだし…。

それでもまぁおそらく10万弱はするし、痛い出費には変わりないんだけど、走行性能とかに問題がないかも含めて見極めながら、今月中には遅くとも決めたいと思います。てか今月結構スケジュールぎちぎちなんだけど、早めにやらんといかんしな…。最近また忘れっぽくなってるので、遺漏の無いようしっかりととりはからわないと。もう山では雪降ってるしねー、気温も基本一桁だしねー、冬はすぐそこだよ…。