上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

言わなくていいこと

マニアが物を語りたがるのって、結局は自己顕示欲を抑えられない、ということなんだろうか。個人的には、相手が求めている求めていないを判断する能力がカギなんだと最近思っている。自分の言いたいことと他人が聞きたいことは常に同じではない。相手の欲しい情報を的確に伝えられれば重宝されるし、それを履き違えて自分の言いたいことだけ言っているとただの有害なマニアになる。

いい手をテンパったのに流局したとき、よく手配を見せびらかしたくなる人がいるけれど、自己顕示欲を抑えつける気持ちはあれと近いものがあると思っている。言わなくていいことは言わない方がいい。