上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

苛立ち

今、なんだか久々にすげー苛々している。世の中ナメてる人間多すぎ。世の中そんなもんじゃないだろ、って言いたい。他人を見て苛々するのって気分よくないね。こういうのってとりあえず本人に何か言っても仕方ないし、いくら言ったところで口やかましい自分のことが一層嫌いになるだけなので、放置して感情的な部分を鎮めることにして、むしろ自分にそういう部分がないかどうか振り返って冷静に考えたい。自分が同じことしてないか怖い。絶対同じことどっかでしてると思うの。

一つの因果関係で表せない入り組んだ複雑な状況がこの感情を呼び起こしている。必ずしも誰かが悪いわけじゃないし、もしかして自分が相手の立場だったら同じことをしてしまっている可能性があるだけに何とも言えない。長年蓄積された色々入り混じった感情とか、4年間こっちで暮らしているっていう事実が呼び起こすものとかも含まれているのだと思うし。誰かに共感してもらいたいけど、たぶん誰かに共感してもらったらその瞬間、今度は共感してもらっているその自分に対して自己嫌悪が募るんだと思う。そういうタイプの苛立ち。理解してもらいたいけど理解されたくない。だから誰に言えるわけでもなく、さっさと忘れるしかないんだけど。

あーもー。なんか社会人になってから久々にこんな感情抱いている気がする。さっさと風呂入って寝よ。