上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

数値的まとめ(2008〜2012)

なんとなく高校3年の夏から取っていたライフログを眺めていたら、そういえば数値的まとめをここ2年くらいやっていなかったのを思い出した。(参考:200820092010)。もうその役目は終えたかなと思いつつ、社会人4年間の振り返りということも含めて、ちょっと暇なのでこの5年間の総まとめをやってみようと思う。

読んだ本の数

  • 2008…50冊
  • 2009…23冊
  • 2010…27冊
  • 2011…35冊
  • 2012…51冊

ほとんど小説だけどね。仕事の忙しさ(というか余暇の有無)によって変わってくる気がする。ほぼほぼ図書館で借りてきた本。今後はおそらく減ると思う。余暇として使える時間が今よりがくっと減るはずなので。

運動した日数

  • 2008…92日(バレー86、卓球6)
  • 2009…33日(バレー24、卓球5、ボード4)
  • 2010…22日(バレー3、ボード13、登山2、その他4)
  • 2011…43日(卓球7、ボード21(サマー営業1含む)、ゴルフ練習10、登山3、その他2)
  • 2012…33日(卓球12、ボード7、ゴルフ練習9、ラウンド3(ショート1含む)、登山2)

んー、思ったよりゴルフの練習をしていなかった。年間10日って相当少ないな(逆に言うとよくこれでこの成績だと思う)。もっとやってるイメージあったんだけど。そりゃ下手ですよね、もっと練習しなきゃ。ちなみに私はゴルフを運動と認めていないので、卓球等のガチな運動がもう少し増えてくれることを望みます。今年はバレーもしたいな。最近ご無沙汰だし。

アルコールを含んだ交流の日数

  • 2008…58日
  • 2009…108日
  • 2010…108日
  • 2011…116日
  • 2012…107日

これ同期の部屋で缶ビールとかちょこっと飲むのをカウントするか否かの微妙な線引きがあるのだけれど(ここには含んでいない)、おおむね3日に1回前後、ということで了解しよう。ちなみにこれ今まで回数表記していたけれど、はしごとかあるので日数表記に改めた。そういえば2012年は合○ンも対前年比で結構多かった気がする…(算出したが公表は控える)。

その他もろもろ

貯金に関してはおおむねこれまで通りに推移。車買った分ぼこっとへこんだのを除いて、ボーナス時期に階段状に上がっておおむね右肩上がり、ということで。日々の積み増しはなし。今後もこの傾向は継続させる。

2008年、2009年に総括において「服飾費にはもうちょっとお金を使いたい」というようなことを述べておりましたが、気になったので全部ちょっと洗い出してみたところ、こちらはだいぶ増加しました(汗)。2009年のおよそ8倍程度…。まぁ過去にそういう風に言ってたんだからその通りに良い方向に向かったと言えば良い方向ともいえるんだけど、適正値かどうかは果たしてちょっとね…。でも服を買い始めたのが最近の印象があるので、指数関数的に上がっているのかと思ったら意外とそうでもなかった。おそらく2010、2011あたりにはスーツとかそっち系の高額なものをまとめて買ったのが響いているのかもしれない。最近買っているのは主に私服。でもどっちも一通り買ったおかげで弾数がだいぶ増えてきたので、今後その伸び率は鈍りそう(あくまで「伸び率」の鈍り笑)。来年くらいにちょっと反動で減ると思うんだけど。今年が買いすぎ。

今後は交遊費にもっとお金が割かれることになりそうです。職場環境の変化を控えているうえに、年次もだいぶ上の方になってきたことだし傾斜配分等も考えると、とりあえず飲み代は増えるんだろうな。あと、そろそろ他人への出費も増やさなければならないけれどそれは(ry