上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

久々に帰新

3か月余りの研修も佳境に入ってきました。残すところあと1か月弱、とりあえず、体調を崩すことなく無事に最後まで走り抜けられるように気をつけたいと思います。今風邪ひいちゃったら元も子もないので。特にインフル。毎日マスクが欠かせません。あと、うがい、手洗い。

新しい知識を身に着けるのはとても楽しいものです。今まで身近にあったものが、実はこういう仕組みで成り立っているのだ、ということを知るということは、新鮮な目で世界を見ることが出来るようになりますね。自分の今いる会社がどんなことをしているのか、3年目にして、まだまだ学んでいます。知らないことが本当にいっぱいある。さらに、長期の研修生活を通して、たくさんの人と触れ合う機会があるというのも有難いこと。色々な価値観を吸収することが出来、まだまだ足らない部分が自分にはたくさんあるものだと実感する毎日ですね。会う人会う人、それぞれに長所があり、短所がある。何も見習うところのない人、ってのはいるはずがなくって、誰かしら何かしらの武器を持っているものです。そんな人たちを見て、自分と対比して、自分の武器が何であるかを把握しながら、自分に足りない部分を見つけていくこと。ホント、羨ましいことばっかり。25にもなっておおよそ自分の性格は固まったものだと思っていたけれど、まだまだ、変わる余地はあると信じたい。

あと、卓球がひそかにうまくなっています(笑)。今一緒に研修受けている人に大学まで卓球やってたメチャメチャ強い人がいて、研修の息抜きに毎週1回1時間程度、稽古をつけてもらっています。たった1時間だから、基礎打ちしてちょっとオールで打って2セットか3セット試合してそれで終わりなんですが、逆に集中して練習する分濃密な練習が出来る。現在矯正中なのがドライブのフォームとバックの台上での払いとフォアブロック。今までのフォームが、どれだけ自分の思い込みによって成り立っていたのかがよくわかります。うまい人と一緒に打って、うまい人のプレーを間近で見て、アドバイスをもらうとすごくそれがよくわかる。週1くらいのちょっとした練習だから、それまでちょっと頭の中でイメージを作っておいて、それを数少ない打球機会の中でいかに体の動きと合わせていけるか、っていうところなんだけど、週1でもいいから毎週重ねていくと自分でも上達していっているのがわかってとても嬉しい。研修が終わるとまたしばらく離れてしまうのが残念だけれど、機会を見つけて継続できれば嬉しいな、と思っています。6年ぶりくらいにラバーも替えちゃったし(笑)。

新潟はまだまだ雪が続きそうです。来週頭はなんか9度くらいまで気温が上がるみたいですが。雪崩が起きないことだけ祈りたいと思います。