上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

室温12度。

日に日に寒くなってきました。窓を開けて換気中の現在の僕の部屋の室温は12度。今シーズンの最低気温です(笑)。手がかじかんでキーボードがうまく打てない。いや、窓閉めろって話ですけど。

僕の部屋には最低気温と最高気温を記録できる温度計が机の横にあります。というと凄いハイテクそうな感じがしますが、実は原理は簡単で、良く考えられているなーと感心しました。こんなの。U字型になっている温度計の中にマグネットで上下に動かすことの出来る細い金属性の棒が入っていて、それが押し上げられて止まった位置がその日の最低最高気温になるわけです。良く出来てます、ホントに。

この冬はいったいどれくらい寒くなるんでしょうかね。暖冬って言われているけれども。